洋楽歌詞を和訳して英語を学ぼう!

洋楽の歌詞を和訳翻訳しながら英語も勉強しようというブログです。和訳に関しては独自のものです。 少しでも英語が楽しんで勉強できればとおもいます。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Sk8er Boi 和訳1

 今日は・・・何もなかったなぁ。ほとんど洋楽聞いてました。
その他は、ちょっと英語、ちょっと絵を描くくらいで春休みが過ぎていく・・。まぁこんなもんかぁと思いつつ、やばいと思ったり。

 今回からはComplicatedとは相反する(?) Sk8er Boi を和訳していきたいと思います。 Skater を Sk8erと書いてあって、そこからも軽い感じの曲というのが感じられますね。 それともSk8terは、普通にそういう風に呼んでるんでしょうかね。

洋楽 Sk8er Boi (Avril lavigne) 和訳 1

公式サイトより試聴できます。左下のclick hereより曲を変えてってください。 
公式サイトhttp://www.avrillavigne.com/music/index.jsp?album_id=3766

He was a boy She was a girl
彼は男の子で、彼女は女の子だった。

Can i make it any more obvious     obvious・・・明らかな、言う必要のない
これ以上言う必要なんてないでしょ?

He was a punk                 punk・・・若僧、ちんぴらやくざ
彼はちんぴらだった

She did ballet                ballet・・・バレエ
彼女はバレエしてた

What more can i say
それ以上何が言えるの?

He wanted her
彼は彼女が必要だった

She'd never tell secretly she wanted him as well    as well・・・それでも、なお
彼女は彼が必要だということを秘密にしている

But all of her friends
彼女の友達みんな

Stuck up their nose                  stuck up・・・うぬぼれた、傲慢な
タカビシャで

They had a problem with his baggy clothes     baggy・・・だぶだぶの
彼のだぶだぶの服に文句をつけてた

注:歌詞には著作権があります.

洋 P.V.G Avril Lavigne Let GO

解説:Can I ? はよく聞く表現ですね~。 Can I have this book?(この本もらっていい?)など。
結構くだけた表現なので、親しい人以外はMay I ?を使ったほうがいいと思います。
 She'd never tell secretly she wanted him as wellの所は、She'd never tell【 secretly she wanted him as well】 とやればちょっとは分かりやすいと思います。secretlyがちょっと邪魔ですが・・。

応援クリック宜しくお願いします。&人気音楽ブログへ!→

[ 2006/04/01 20:42 ] [Avril lavigne] Sk8er Boi | TB(0) | CM(3)
zorudeさま、こんにちは!!
ラーメンの汁をピッピッと飛ばしまくっている英語学習者の鏡"jo"です(笑)。
ちょいと久~しぶりのコメントで恐縮です。
最初に謝っときます。最近ブログに変なコメントとかトラックバック多くないですか?いわゆるアダルト関連の...。ウンザリして放っておいてたら、zorude様の来訪に気が付きませんでした。ごめんなさいです...。
ところで話は変わりますが、聴きましたよ!AvrilのSk8erBoi。実はこちらのサイトで今初めて知りました...(爆)。何だか、自分のロックやポップス音楽の時間は90年代くらいまででとまっているようですワ。ここ数年はJAZZにはまっておったからでしょう...。このAvrilを聴いたときも最近デビューしたての新人さんか?と思ったくらい...(汗)。彼女のアコースティックな声質(変な表現かしら??)に好感がもてますワ。これで二十歳ソコソコなのね。ちょっと驚きました。彼女の曲を一通り聴いてみたけど、Sk8erBoiのあの軽い感じが一番好きかも...。リリックスに関しては何を表現したいのかこういう感じのが理解に苦しむけど...私が想像力がないってことなのネ(笑)。実際にオフィシャルのサイトものぞいたのだけど、いや、これがいいトレーニングになるんです、リーディングの...。最近、zorudeさんに影響されてまた音楽を聴きだしたんですよ。どうしても自分の好みのR&BとかJazzに偏り勝ちですが...でも、音楽はいいわよね、あ、でもヘビメタとパンクだけはちょっとパスだわ。ちょっと長くなっちまいましたが、また、遊びに来ますよ。最新音楽情報を仕入れに...これ以上浦島太郎化したらヤバイっすから...(笑)!!
[ 2006/04/02 13:07 ] [ 編集 ]
わおわおっ!こんなにもコメント書いてもらってありがとうございます。
 アダルト関係のトラバはなぜかうちのブログには来ませんね。コメントは前、同じIPアドレスから来てたので禁止設定して回避していました。

 聞いてくださいましたか、アヴリル!Sk8er boiはカラオケランキングでも割と上位にある歌いやすい曲です。ぜひ外国人の殿方と歌ってください。(笑)

 joさんは落ち着いた感じの曲のが好みなんですね。自分はノリがいい曲が好きです。確かにヘビメタ、パンクはちょっとパスかも。

 joさんの経験はとても参考になるのでこれからも訪問させていただきますね~。
[ 2006/04/02 14:27 ] [ 編集 ]
このアヴリルの歌だいすきです★
PUNKがちんぴらってゆう意味なの知りませんでした!!!
[ 2008/09/20 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


