洋楽歌詞を和訳して英語を学ぼう!

洋楽の歌詞を和訳翻訳しながら英語も勉強しようというブログです。和訳に関しては独自のものです。 少しでも英語が楽しんで勉強できればとおもいます。

スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Breaking the habit 和訳 3

 この翻訳機、10カ国語喋るらしいです。すごいなぁ。↓
10ヵ国語おしゃべり翻訳機


 本日はご報告が!!左のカテゴリー見てくださいよ!
あ、なんか変わってる・・。そうです。前からどうにかまとまらないかと思っていたカテゴリーのツリー化に成功!!FC2ブログでツリー化したい方はこちらのサイトを参考に↓
http://wandatokyozo.blog3.fc2.com/blog-entry-48.html


洋楽 Breaking the habit (Linkin Park) 和訳 3

http://blog.livedoor.jp/iriko0524/←PV自動で流れます。3.20現在

http://www.linkinpark.com/site.php←曲きり変えれば聞けますよ!


clutching my cure           clutch・・・掴む
自分を救う方法を掴もうとしている   cure・・・治療、救済、解決策

I tightly lock the door        tightly・・・しっかりと、きつく
俺はきつくドアをロックする。

I try to catch my breath again   breath・・・息
また息を掴もうとする。

I hurt much more           hurt・・・痛む
俺はさらに痛みを覚える。

Than anytime before         anytime・・・いつでも、いつも
いつもよりも

I have no options left again    option・・・選択
俺にはもう残ってる選択肢はないんだ。


注:歌詞には著作権があります.

売れきれ必死!
リンキンパークLinkinPark限定Tシャツ

解説:clutchとcatchの違いは、clutchは、掴むという動作に視点が置かれています。実際に掴んだかどうかは分からないです。catchは意識してつかむ。という違いがあります。

I have no options left again の所のleftはoptionを修飾しています。
変化形はleave-left-leftです。
optionについては、この曲の初めの方にあるthe battles always chooseの
chooseと同じような意味です。前者が名詞、後者は動詞ですが・・。
また似たような意味の単語が使われてますねっ。おそらくわざとニュアンスを変えて歌詞にしているのでしょうね。^^


ブログランキングに参加しています。がんばっってんじゃん!とかちょっとは参考になった方、宜しければクリックお願いします。
今後の励みになります!


こんにちは。
zorude様、はじめまして!
遊びにきました!
語学習得の道は地味なことが多いとは思うけど、洋楽を使うのはniceですよね~。記憶にも残りやすいし...自分も女性ボーカルものが中心でしたけど、学生時分は聞きまくってましたワ(今回の転勤がなければ、ホントは音楽関連のサイトを作りたいと思ってたくらい。)offspringは実は今回zorudeさんのサイトで初めて聴きました(汗)イリコさんのサイトにも寄ってみました...なんだかはまりそうな予感がします(笑)またちょくちょく顔だしますワ!!
あっ、そうそうリンクありがとうございました。自分のところでもはらせていただきました。今後ともヨロシクです。



[ 2006/03/21 12:53 ] [ 編集 ]
はじめまして
こんにちわ、zero-co(ぜろこ)と申します。…遅くなりましたが、オフスプの記事へのトラックバック、ありがとうございます。個人的にマラソンの結果がどうなったのか、気になりますが(汗)

Linkin Parkの「Breaking The Habit」の歌詞を和訳しているということで、ひっそりこっそり日参しています。「Breaking~」はすごく好きな曲なので…是非とも頑張ってください!
ちなみに「Breaking~」のオフィシャルプレイヤーがありますので参考にしてみてください…2種類あります。
http://www.bandbuilder.com/breakingthehabit/
↑こちらは一つ目のプレイヤーです。曲の試聴、PV視聴、メイキングも見れます。
http://www.bandbuilder.com/BTHWallpaperPlayer/
↑こちらは二つ目のプレイヤーです。アニメのワンシーンが壁紙にされて置いてあります。こちらでもPV視聴、メイキングの視聴は可能です。

長々と書いてしまって失礼致しました。
それではまた来ます!
[ 2006/03/21 14:36 ] [ 編集 ]
to joさん
コメントありがとうございます!オフスプはすごいですよ~。全部ホームページで公開してますから。
彼らは本当スケールでかいです。
 しかし!はまってはダメです(笑)自分は見事にはまってしまって、洋楽ばっか聞いて英語の勉強がおろそかに・・・。まさに危険物!
 あ、リンクありがとうございます。
またちょこちょこ覗きにいきますね。

to zero-koさん
 そうだ!マラソン正直忘れてた;;しまったー。
話題に乗り遅れてしまった。(汗)
今から記事書こうっ!
Breaking The Habitのオフィシャルプレイヤーのご紹介、大変感謝しますっ!特に二つ目のプレイヤーは全く知らなかったので助かります。

ぜひまた来てください!また訪問しますね!
[ 2006/03/21 15:41 ] [ 編集 ]
すいません、スペルミスしてしまいました。(泣)
zero-coさんですね。
[ 2006/03/21 16:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム


